短編小説・ショートショート【極楽堂】

home > novel > 031-040

エレベーターにて

 ドアが開く。
 みな黙ったまま、狭い個室の中に入っていく。
 体感温度が一、二度低く感じる。
(05枚) 031

聞いたことない

 健康のために、プラス、ダイエットのために、最近はジュースではなく、水を飲むようにしている。
(07枚) 032

あるべき場所

「あー、また落ちてる」
 道端に落ちている空き缶を指差しながら、タイチが言った。
 よく見かける光景だが、気分のいいものではない。
(06枚) 033

求愛的電波

 五時を告げるチャイムがなり、そそくさと書類を片付け始める。乱雑にちらばった紙切れをファイリングし、棚に収めていく。
(08枚) 034

かくれんぼ

 さすがに一週間も田舎にいると、することもなくなってくる。
 虫捕りも飽きたし、山の中もほとんど探検し尽くしてしまった。
(11枚) 035

死後の過ごし方

 小さいときから、ばあちゃんに言われ続けてきた言葉。
「悪いことすると天国に行けなくなるぞ」
 その言葉を信じて、ぼくは悪いことをするのが極端に怖くなった。
(03枚) 036

瞬間告白劇

「ヒカルさん」
 突然、知らない声に呼び止められ、振り返る。見覚えのある制服を着ているところから、恐らくは自分と同じ学校であるだろうということがわかった。
(05枚) 037

閉じ込めたい

 虫の知らせというものがあるならば、今感じているこの感覚こそがそれに違いあるまい。
 仕事も上の空で、ミスばかり。周りからも何かあったのかと尋ねられ、これ幸いと適当に理由をつけて、抜け出してきた。
(06枚) 038

気になる白

 夜の道路というのは風景に代わり映えがなく、どうしても眠たくなってしまう。
 途切れてしまいそうになる意識を確かにしながら思う。
(05枚) 039

ファミレスナイト

 夜中のファミレスというのは思ったより客がいるもんだな。
 入店を知らせるチャイムを耳にしながら、店内を見渡す。
(08枚) 040
home | novel | bbs | link

<< 021-030 | 031-040 | 041-050 >>

© gokurakuten since 2001