短編小説・ショートショート【極楽堂】

home > novel > 081-090 > 後悔は苦しみと共に

後悔は苦しみと共に

 周りの人はあんなに止めようとしてくれたではないか。
 その制止を振り切ってまで、行動したりするから、このような目に遭うのだ。
 あの頃のオレはまだ若く、知識も十分ではなかった。
 もしこんなに悲惨な状況に置かれると分かっていたら、あんなことはしなかっただろう。
 途切れることなく襲ってくる苦しみに耐えるために、下唇を噛み、コブシを握りしめる。つぶされた昆虫から染み出る体液のように、手から汗がにじむ。
 果たして得などあったのだろうか。
 こんな苦痛に見合うほどのものが。
 そうは思えない。あるのはただリスクだけ。
 周りの雰囲気に流されただけかもしれない。
 そもそもなぜこんなことを始めたのだろうか。
 友人から勧められた?
 誰に?
 今更考えても仕方がないような疑問が、ポップコーンのようにポンポンと頭の中に浮かぶ。
「おい、どうしたんだよ」
 旨そうに煙草をふかしながら、カタギリが声をかけてくる。その満足そうな表情にむかっ腹が立ち、そっぽを向いて返事をしなかった。
「おやおや。ご機嫌が悪いようで」
 馬鹿にしたような乾いた笑い声を立て、やつは一気に煙を吐く。
 ゆらゆらと紫煙が音もなく昇っていく。
「もうやめちまったらどうだ?」
 地面に煙草をこすりつけながら、カタギリが言う。
「うるせえ、話しかけるな」
 肩をすくめ、眉をひそめるカタギリ。
「オレはお前のためを思って言ってるんだぜ」
 そのすかした顔を思いっきりぶん殴ってやりたかった。
 どれほどスッキリするだろうか。
「オレのためを思ってくれるなら話しかけないでくれ」
 吐き捨てるように言葉をぶつける。
「へいへい。わかりましたよ」
 そう言ってカタギリは、胸ポケットから新しいマルボロを取り出した。そしてライターで火をつけようとするのだが、なかなか火がつかない。火のついていない煙草を口にくわえながら、カタギリは舌打ちをした。
「なあ、火持ってないか?」
 その一言でオレはキれた。やつも言い終わってから「やばい」と思ったのだろうが、もう遅かった。すでにオレの右手はやつの襟を締め上げている。
「おい、カタギリさんよぅ。オレが何でこんなに苦しんでるのか、分かってるよな?」
「わ、悪かった。今のは本当に悪気はなかったんだ」
 だいの大人が半泣きで謝る姿を目の当たりにすると、駆け上がってきた血液は一気に引いていった。短く息を吐き、手を離す。
 くそっ。
 禁煙がこんなにキツいものなら、煙草なんて吸うんじゃなかったぜ。
home | novel | bbs | link

<< 081-090

© gokurakuten since 2001