短編小説・ショートショート【極楽堂】

home > novel > 051-060 > 冷却贖罪

冷却贖罪

 天国から地獄へ。
 ぬるま湯につかりきっていた俺は、強制的に凍てつくような流れに身を打たれた。
 すべての細胞が驚きを隠せないまま、血液はこれでもかというくらいに血管の中を激しく暴れまわった。
 贖罪なのか?
 冷たくなっていく身体に対し、思考はどんどん澄み切っていく。
 彼女にしたことを思えば、これが俺に与えられた罰といえなくともない。
 意識的にせよ、無意識にせよ、彼女のか細い手は、俺の命を剥き出しの状態にした。
 もろくはかない命が、冷たい流れの中にさらされる。
 だんだん感覚がなくなっていく。
 手がかじかみ、震えを帯びる。
 このままおとなしく受け入れるべきなのだろうか。
 そうすれば彼女の気もいくらか晴れるのかもしれない。
 目を閉じ、しばし思いをめぐらせる。
 彼女はあのとき激昂して泣いていた。
 その涙の元は間違いなく俺なのだ。
 頭では罪の意識を感じていても、身体は断固としてこの状況をぬけだしたがった。
 ここで命を落とすのは馬鹿らしい。
 やはり俺は、生きたい。
 意を決し、ゆっくりと立ち上がる。
 冷え切った身体に活を入れ、しっかりと閉ざされた扉を開く。
 冷たかった空気の中に、暖かい空気がゆっくりと入り込んでくる。
 懇願する思いで俺は叫んだ。
「おねえちゃん! ケーキ食べたのは悪かったから、シャワーのお湯でるように早く戻して!」
s home | novel | bbs | link

<< 051-060

© gokurakuten since 2001