短編小説・ショートショート【極楽堂】

home > novel > 011-020 > 愛しの我が子

愛しの我が子

 母性というものは、生まれつき身についているものではない。
 足元でぐったりとしている小さな身体を見下ろしながら思った。
 自分の子どもを愛しいと思う気持ちが、最初から身についているならば、こんなことにはならないだろう。
 なかなか泣き止まないから、自分になつかないから、言うことを聞かないから、さまざまな理由で、わたしはこの子に痛みを与えてきた。日に日にエスカレートしていく虐待。増えていく生傷。
 そして、ふと我にかえり思うのだ。
 また、やってしまった。
 言いようのない後悔の念が、全身に降りかかってくる。
 火のついたように泣いている子どもを抱き寄せ、もうこんなことはしないと泣きながら謝る。
 しかし、その決意は長くともたない。
 もたないというよりは、一瞬すっぽりとなくなってしまうのだ。
 感情が高まってしまうと、理性の歯止めがきかなくなり、何も考えずに、手をあげてしまっている。
 自分が嫌になる。
 母親になるにも才能が必要なのだ。激しく痛感させられる。
 足元に転がる全く動かないモノを抱き上げる。
 知らず知らずのうちに涙がこぼれる。
 どうしてこんなことになってしまったのだろう。
 静かに嗚咽をもらす。

 そのとき、ドアが開く音が耳に入る。
 けれども、わたしは抱いているままの状態で動くことができない。
 動く気力もない。
「またなのか」
 冷たい声がわたしに突き刺さる。
 頷くことすら出来ない。
「いい加減にしてくれ」
 心底嫌そうな声。
 これが一生を愛を誓い合った伴侶の声なのか。
 やりきれない思いが身を押しつぶしていく。
 彼は、わたしから、その子をとりあげた。
「やめてっ」
 力を込めて抵抗しようとするが、それも敵わない。
 右手一本でその子をぶらさげたまま、冷たく言い放つ。
「これは、人形だ」
 そういって、乱暴に投げ捨てる。
 人形?
 何を言ってるの?
 これはわたしの子よ。
「もう俺たちの子はいないんだ」
 吐き捨てるように言葉を残し、部屋を出て行った。
 彼の言葉も理解できずに呆然と立ち尽くす。
 何を言ってるの、彼は?
 この子、生きてるのよ。
 どうして投げたりするの?
 たくさんの疑問が沸きあがり、だんだん混乱してくる。
 あれは、わたしたちの子なのよ。

 投げ捨てられた方向から、赤ちゃんの泣き声がはっきりと耳に届いた。
home | novel | bbs | link

<< 011-020

© gokurakuten since 2001