カテゴリー : 旅行記

山形日帰り旅行記

「ゴールデンウィークに何か予定あるの?」
Oから連絡がくる。
「特にないけど」
「じゃ、どっか行く? 日帰りで」
「いいよ」

というわけで、5月3日(木)に日帰りで出かけることになった。
この時点でどこへ行くのか、わたしはあまり分かっていない。
だいたいいつもこんなノリで予定は決まる。
どうも今回のテーマは芭蕉らしい。
あとは川下りをするとか。
まあどうなることやら。
(Oについての参照は → Oの斬新なる発明 これもO力なのか

04:55
起床。
いつも通り目覚ましより早く起きて、鳴る前に止める。
このまま出ると多少早く着きそうだ。
だが、構わずに出ることにする。
あと、なぜか右下の奥歯の方が痛い。

05:35
出発。
交通情報の標識に「大雨洪水警報」と出ている。
よし、今日は川下りだ!
とりあえず出発した旨をOに連絡。
待ち合わせ場所も変更。

07:20
合流。
当然のように雨が降っている。
今日のおやつ(ラスク、アメ)が支給される。
コンビニで飲み物などを買う。
今回発見したのだが、Oが車に乗るとやたらと窓ガラスが曇る。
もちろん湿度の関係もあるのだろうが、こちら側のガラスが曇ってないのに、助手席側のガラスは曇るということもあった。代謝がいいらしい。そういうもんなのか。

08:40 道の駅あ・ら・伊達な道の駅【宮城県・大崎市】
トイレ休憩。
こんな時間だが、結構駐車場はいっぱい。

09:45
見たことがないデザインのローソンがあったので、寄っていく。

20120503094523

ちなみにOはカフェオレについている某アイドルのグッズが欲しいらしく、この旅中に何本も買っていた。
裏手にある川が見事な激流になっていたので、動画撮影しておいた。
鯉のぼりが一匹、暴風のため、木に引っかかっていた。

11:00 龍横健【山形県・新庄市】
雑誌で見つけた店で昼食。
コンビニを改装して作っているらしく、よく見ないと通り過ぎてしまいそう。
だが人気店らしく、開店前から何台も車が止まっていた。
肉そばを食べる。(詳しくは→龍横健に記載)

肉そばを。May 03, 2012 at 11:05AM

11:30
川をはさんだ鳥居があったので、近くまで行ってみた。
雨はさほど強くない。

川をはさんだ鳥居May 03, 2012 at 11:31AM

11:50 道の駅とざわ【山形県・最上郡戸沢村】
思いっきり韓国一色。

20120503121027 20120503120907
建物もそうだし、キムチやチヂミなども売っている。
ポップンコーン味と書いてあるコーンシルクティーと、松の芽ジュースという日本ではまずお目にかかれない飲み物を購入。
コーンシルクティーはかなり薄いコーヒー牛乳といった感じ。かすかに甘い。
松の芽ジュースはニオイがかなり強烈。食品のニオイというか、薬品か香水。
味はまぁ一口でもう勘弁。

施設のおじさんらしき人に、Oが「今日って川下りやってますか?」と尋ねると、「やってますよー」という答え。
嘘だろ。

13:00 最上川川下り事務所
強風で車が揺れる。
駐車場がうまっているので、まさかと思って行ってみた。

もちろんやっておらず。
強風のため本日運休という旨の張り紙がしてあった。

こんな天気の中行ったら、普通に沈むだろう。
滝があったが横風に吹かれて、横に落ちていた。
Oが某不思議発見的なレポートをしているのだが、雨と風でそれどころではない。
せっかくだからということで、陸にあった船で記念撮影。

さあ、これでこの旅のメインは終了。
これからどうするのだ。

13:50 ウィンドーム立川【山形県・庄内町】
あてもなく走っていると、何台もの風車があった。
さらに「風車の町」という標識が。
とりあえず行ってみる。

20120503140902

ウィンドーム立川という、風力発電に関する施設のようなものがあった。
展望台があったのだが、節電のため、エレベーターが停止。
階段を上る。
ちなみに駐車場には我々の車しかない。

施設は閑散としていた。
オリジナル曲のカセットテープが売っていた。
「カセットうちにないんだよな……CDだったら買うんだけど」
とOがくやしそう。
ちなみに500円。
結構な値段だ。

20120503140028
↑ さきほどかった傘をかぶって、発電に挑戦するO。

15:10 加茂水族館【山形県・鶴岡市】
クラゲがメインの水族館。
何十種類ものクラゲがいる。

20120503155012 20120503154802
ちょうどショーが始まるところだったが、すでに人だかりができている上に、雨だったので、見なかった。

クラゲアイスクリームが売っていたので、買ってみた。

クラゲアイスクリーム (ラ•フランス)May 03, 2012 at 04:00PM
コリコリした食感のものがまじっている。
これがクラゲか。
別にまずくはないが、入れる必要もない。
Oはクラゲソフトクリームを買っていた。

今度は山形市へ向かう。
車中では、仕事でラジオインタビューを受けたOのCDが流されている。(2放送分)

ここで山越えとなるが、天候がものすごいことになっている。
大雨、もや、薄暗さと、これ以上悪くなることがあるか、という悪条件。
5月だが、山肌は雪で覆われていた。
たまに大きく水をはねあげ、ちょっとしたスプラッシュだった。
スリリング。

18:30 金ちゃんラーメン【山形県・山形市】
本当は、ケンチャンラーメンに行こうとしたのだが、やっていなかったので、近くにあったこちらの店に。
本日2杯目は、味玉チャーシューメン。

味玉チャーシューメンMay 03, 2012 at 06:41PM

19:30 道の駅天童温泉【山形県・天童市】
足湯があるよ、というので行ってみたが、すでにいっぱい。
周りの暗さもあり、部族の会合のような雰囲気を醸し出す。
さすがにこれには混ざれないな。
帰りにそなえてレッドブルでエネルギー補給する。

21:30
解散。
Oが「スガリ」に背中を3回刺されたという話を聞く。
それよりもスガリって全然耳になじみがないのだが、普通にみんな使うものなのだろうか。

あとOも疲労しているらしく、
「あ、そこ左ね」
と言うので、わたしが左に行くと、
「いや、左左」
と右を指さしていた。

22:55
帰宅。
1日に10時間以上運転するのは初めてじゃないだろうか。
かなり疲れた。
だが、休日らしい実に非日常的な1日であった。

後日談だが、出発する際に痛いと言っていた奥歯。
実は歯ではなく、口中に傷ができて、そこにばい菌が入っていた模様。
右頬が腫れて、連休中の1日は休養に費やされた。